2009-01-01から1年間の記事一覧

福島香織とおれ、または新聞記者と研究者

http://fukushimak.iza.ne.jp/blog/entry/1346247/ 産経新聞記者だった福島香織さんが、退職したそうである。 記者をやっておられたのであるから、いずれジャーナリズムに近いかたちで書き物をしていかれるのであろう。それは応援したいし、おれ自身が書き物…

ラブプラスに「エンディング」をもたらすために

おれが考えた、ラブプラスのよい終わらせ方。 「いつか/**年後に再会する、と決めて、ROMを封印する」 これならみんな納得だろ。 10年ぶりに訪れる街で10年後に再会したとき、高嶺はなんて言うだろうか。

ラブプラスのキャラ=「女に化けた人外」

以前から、変な現象に気づいていた。 おれが、 「ラブプラス、面白いよ」 「ラブプラス、ハマっても廃人にはならないよ」 「ラブプラス、どんなにハマっても社会生活が可能だよ」 「ラブプラス、社会生活が営めるからまたハマるんだよ」 などと主張し、ラブ…

徒競走ごときと、本物の競争と。または、戦いに勝って戦争に負ける国もある。

いやま、皮肉つか洒落とか、だとは思ってるんだけども。 彼等は一貫して「競争してトップを目指す」という世界を否定してるんです。2009-11-15 そもそも「トップを目指す」ってそれ、「競争」なんだろうかと疑問に思う。レースではある。また、競争は「勝ち…

失職、またはロスジェネ余剰ポスドクの誕生

ボスから来年度の契約を更新しない旨、通告を受け、 ついにおれは失職の憂き目に会った。 ここにロスジェネリアル余剰ポスドクが誕生したのである。 今は、これまで私を研究者としてお引き立てくださった数多の先生方に、伏してお詫びしたい気持ちでいっぱい…

戦車は最強!もうそれでいいじゃんか。

なんか「戦車不要論」への反論記事が話題なんだけども(完結してないみたいなのでトラバはまだ打ちにくい気分)、読んでみるとけっこうな大部の記事で、でもそんなに文字数を重ねなくても戦車の有効性は主張できるんじゃないかな、と思う。 戦車という兵器の…

60cm水槽・今日の様子

有茎草を中心にかなりトリミング・差し戻しを行い、加えて新たに水草を追加。どれもまだ背が低いので、よく見えませんが。 水槽中央部のブリクサ・ショートリーフをほぼ除去してしまったのが最も大きな変更点か。

メタハラ導入!!

ねんがんの ソーラーIをてにいれたぞ! メタハラにするだけでずいぶん見栄えが違う気がする。 魚の体色が超きれい。 あと、やっぱ水草の伸びがすげえ。よってトリミングで草を成型しやすそう。 あと水槽上部に空間が空くのは、ランプ点灯したままでトリミン…

アクアグラベルで実験

ちょっと試してみたいことができたので、 アクアグラベルを買い込んできて、さっそくテスト。 男は度胸! なんでもためしてみるのさ さてなにを思いついたか。 化粧砂という演出がある。 水草レイアウト水槽などで、一部の底床に細かい砂などを敷くものだ。実…

ロリカリアとヨシノボリ。

他、30cmキューブ水槽と20cmキューブ水槽を、レイアウト無しの飼育水槽として持っている。 30cmキューブで飼育中の、ロリカリア類。ロイヤルファロウェラと、リネロリカリア・パルバ(たぶん)。 パルバは我が家でもっとも古くからいる魚の一尾で、「パル」…

60cmレイアウト修正。

60cm水槽のレイアウトを変更した。 流木の配置を換えた。 クリプトコリネ・バランサエを新たに植えた。 全体として、右肩上がりの三角構図っぽく持っていきたい意図がある。 ブリクサショートリーフがもさもさだったのでけっこうばっさり。 手前のクリプトが…

とりあえず自宅の主な水槽をさらして見る 2.30cm(キューブガーデン・ミニS)水槽

クリプトコリネだけを植えてみたレイアウト。 水槽をジャングルにしてしまいたい。東南アジアの(*イメージ)。 もちろん東南アジアのイメージなので、アジアの魚のみ入れてある。 30cm水槽第一の主役、ベタ・アルビマルギナータ。 人によく馴れる魚だと聞…

とりあえず自宅の主な水槽をさらして見る 1.60cmレギュラー水槽

こんな感じ。なんだか雑然としてしまってる感。ADAのマークが泣いている。 レイアウト水槽は「飼うだけ、育てるだけ」なら覚えたり調べたりすればできるけど、「美しくまとめる」のには経験が要求されるみたい。 おのおのに成長する草を配置し、まとめるとい…