とりあえず自宅の主な水槽をさらして見る 1.60cmレギュラー水槽


こんな感じ。なんだか雑然としてしまってる感。ADAのマークが泣いている。
レイアウト水槽は「飼うだけ、育てるだけ」なら覚えたり調べたりすればできるけど、「美しくまとめる」のには経験が要求されるみたい。


おのおのに成長する草を配置し、まとめるという面では、ガーデニングに似ている。
たかだか数十cmほどの空間を草でデザインするという点では、活け花に似ている。
ネイチャーアクアリウム的な木とか石とか苔とか砂とかの素材は、盆栽に似ている。
水に浸ったソイル(水草用の土)に一本一本、草を植える様は、田植えに似ている。




60cmの主役、アピストグラマ・ビタエニアータ(ディアマンテ)。
写真は暗いが実物はもっときれい。