60cmレイアウト修正。


60cm水槽のレイアウトを変更した。

全体として、右肩上がりの三角構図っぽく持っていきたい意図がある。

  • ブリクサショートリーフがもさもさだったのでけっこうばっさり。

手前のクリプトが露出して遠近感が出たか。

  • 化粧砂(田砂)の上に、アクアグラベルを散らす。

化粧砂と植栽スペースがなじまない感じ、というか、化粧砂部分がのっぺりして変化が無く、植栽部分のゴチャ感と馴染んでないようだったので、アクアグラベルS、Mを適当にグラデーションかけて散らし、さらにポイント的にアクアグラベルLをそこここに配置。変化が出たうえ、水槽の印象がなんか明るくなり、いいかなと思うがどんなもんだろ。
渓流風味な感じの水槽になっていて、まあそんなイメージでやってるからいいんだけど、魚はアマゾン水系の魚ばっかりにしてある。あの大河アマゾンに、はたして、こんな小石散らばったロケーションなんてあるのかなあ、と石を散らしながら自問したりした。ま、しょせんレイアウト水槽などフィクションだ。


先に紹介したビタエニアータのオスが突然死んでしまった(流木の穴に頭を突っ込んで身動きが取れなくなった事故らしい)ので、どこかにビタエニはいないかなと某ショップに問い合わせたところ、いろいろあってお連れすることとなった、アピストグラマ・メンデジィ(サンタイザベル)。
そこのショップさんのブリードによるF1個体である。いい個体を譲ってくださったと思う。