2008-01-01から1年間の記事一覧

付記

他方、きくちさんのkikulogというエントリは、大変エレガントにそうした「先鋭化」の危機を解毒するやりくちではないかと、いつもながらに感心した。 あとid:finalventさんには、自分を「ただの人」だととらえたいという願望のようなものを感じる(そうでな…

「『ニセ科学批判』批判」問題、というかなんというか。

「ニセ科学批判」批判、なんてのが一部で以前からくすぶっていて、まあ僕自身は(ネットでは別に特別な発言はしていないが、リアルでは)どこからどう見てもニセ科学批判者の一人なんだが、「『批判』批判」の人々の言い分にもきちんと耳を傾ける必要がある…

最近流行りの硫化水素って

もっぱら自殺に使われているようだけど、あれ、普通にバイナリ型の化学兵器として使えそう。 開放空間で使った場合の殺傷力次第では、入手コストを考えれば、サリンなんかよりずっと脅威かも。

イラク塗装のC-130が、星ヶ丘の上を舐めていく

あの音を聞かない日は無い。重く低く響くターボプロップのエンジン音。見上げるとそこにはいつもずんぐりと無骨な飛行機がいる。その機体を彩る空色は、そいつとその乗員が、今、日本でいちばん「戦場」や「戦死」の近くにいることの証明だ。 空色の飛行機が…

「就職氷河期」って奴について、僕もひとこと言い残しておくか

氷河期の猛吹雪にズダボロに引き裂かれた人々と、グングン成長した人たち - 分裂勘違い君劇場 by ふろむだ 成功体験では人は救えない - novtan別館 いわゆる「就職氷河期世代」である僕の内には、怒りがある。 僕自身は今何とかうまくやっているけど、ワリを…