地団研の人のことonゲーム脳と教育とかその辺


2007-01-03(エントリのタイトル:「視点・論点まん延するニセ科学』」)


 で、以下のような文章が。

このひと、地団研なんですが、自分の意見は絶対いわず、とにかく言質を取られないようにするのが板につきまくってる。まぁそんなものかと。


 きくちさんのこの話題の文脈で地団研地団研か。


 地団研の昔のはなしは一度じっくりと調べてみたいなあと思っていて、でも全然手は付けてない。地向斜理論とか第四紀学とか云々。ちゃんと調べて科哲とかっぽい方面に持っていけば、結構値打ちがあるのではないか。あるいは先行研究がすでにあるのかな?


 まあこの辺の歴史について、とりわけ詳しく何かを知っているわけでもないしな、今の僕は。